pyてよn日記

一寸先は闇が人生

最近の生活の振り返り & 今後の勉強の方針をぼんやり考える

ポエム & 自分語り。

色々やりたいことが増えてきたので最近の生活を振り返りつつ今後の勉強の方針を整理する。

最近の生活の振り返り

縁あって 2022 年 4 月 1 日から新しい会社で働いている。20 代後半にして人生で初めて正社員として働くことになり、いわゆる「社会人デビュー」。経緯としては、昨年 9 月 ~ 12 月に現在の会社のインターンに参加し、その後 1 月 ~ 3 月の間その会社でフリーランスとして働かせてもらい、4 月から正社員として中途で入社、といった感じ。

今振り返ると色々彷徨った結果やっと落ち着いたという思い。

2021 年 3 月に大学院を中退してからフリーターとしての生活がスタートしたが滑り出しに失敗した。自分のメンタルが弱くてチャンスを棒に振ったり面接で祈られたりとなかなか働き先が決まらず、泣く泣くソフトウェア開発以外の一般的な派遣のバイトを掛け持ちする時期が続いた。期間にしたらそんなに長くなく、かつ贅沢な望みなのかもしれないが、職の心配を抱えたまま本来自分がやりたい仕事と異なる仕事をする時間はしんどかった。また、自意識過剰な面はあるが、家族、親戚、友人の気を遣う空気が一番きつかった。両親は息子が心配という思いとともに田舎特有のコミュニティ内で肩身の狭い思いをしていた部分もあったみたい...兄や一部の友人は割とフラット(にこちらが感じられるよう)に接してくれたのでとても助かった。

なんとかしんどい時期を乗り越え、今日現所属の試用期間 3 ヶ月が終わり本採用が決定したので、ようやく少し安心して生活できるようになった。大学院の休学や中退により塞ぎ込んだ時期が続いていたので本当に長かった。

今後の勉強の方針

(整理というよりは頭の中のやりたいことを吐き出す方が近い)

生活が少し落ち着いてきたので、これからは自分がずっと積んでいた勉強したい項目を整理して少しずつ進めていきたい。本を積むのが得意なので各項目にて読む教科書、技術書の選定は既に済んでいる状態。

直近でがっつり取り組みたいのは高校数学とシステムプログラミング。すぐ触りたいのは Unity、iOS 開発、画像処理、AR あたり。前者は地道に積み上げる系の勉強で、勉強するのは楽しみだが重たいなと感じる勉強。後者は現在自分が興味のある分野であまり苦を感じない勉強(ただし勉強の過程で結局重たい部分を触る)。

自分は勉強の習慣が身に付いておらず、重ための勉強に対する取り組み方が分からないのが課題。こつこつやるのがとても苦手で飽き性。現在の勉強の状態としては「積み上げる系の勉強をすべきことは頭で理解してるけど辛そうだから理由を付けてそれらを避けて開発系の何かをしている」という状態。情けない...

いずれにせよ直近 3 ~ 5 年以内の大学院入学へ向けて数学、コンピュータサイエンスを地道に必要があるので向き合わないといけない。貴重な時間を目先の興味ある技術の表面だけさらって時間を浪費するのは避けたい。方針としては仕事で面白い分野への欲求を解消しつつプライベートで自分を管理して積み上げ系の勉強をしていく形が良さそう。

以下勉強したい項目。

全然関係ないけどサーバーサイドか iOS 開発で副業したい。