pyてよn日記

一寸先は闇が人生

一人けんちょん本を読む Advent Calendar 2021 - 3 投稿目

ものすごく雑なアドカレです。進めた日に日記的な感じで進捗を書いていきます。

qiita.com

前回

pyteyon.hatenablog.com

今日やったこと

  • 環境構築の続きちょっと
  • アルゴ式を進めた
    • 全探索の章の後半を終えた
  • 競プロに使用するライブラリ用のリポジトリを作った

詳細

環境構築の続きちょっと

black、flake8 周りの設定を調べてちょっと弄った。

アルゴ式を進めた

前回で全探索の章の半分まで終わらせていたので、今日はその残りを終わらせた。自分が問いていたのが単純な計算をする問題だからかもしれないけど、アルゴ式のオンラインジャッジシステムが速くてとても助かる。

f:id:pytwbf201830:20211211213744p:plain

次回以降アルゴ式を進めるかけんちょん本を進めるか迷う。どっちもでもいいかも。どちらにせよ継続できる程度の負荷でやっていく。

algo-method.com

競プロに使用するライブラリ用のリポジトリを作った

まだ実践的なものは何も実装してできていない。テストとして回文判定のアルゴリズム、$O(N)$ の素数判定アルゴリズムを追加してみた。

github.com

所感

やっていることは AtCoder の ABC の A、B 問題をひたすら問いているのような感じ。コーディングテストを除き、久しぶり(1、2 年ぶり?)に競プロっぽいコードを書いており、また、そもそも自分の競プロ力自体も高くないので、自分にとっては今アルゴ式で問いている問題のレベル感が丁度良い。

まずは ABC の C、D あたりをコンスタントに解けるようになるのが目標なので、ここから先が頑張りどころ。