pyてよn日記

一寸先は闇が人生

自分の調子が良いとき、悪いときに何をしているかをまとめとく

「なんか調子良くないなぁ」と思ったときに自分を省みるために書く。

どちらかというと悪いときの習慣を真面目にまとめてる。

調子が良いときの習慣

生活全般

  • 夜のうちにお風呂に入る。朝は寝癖整えるだけ。
  • 歯を磨く
  • リップクリームを塗る
  • クリーンなものを食べている。マック、ラーメンなど脂っこいものを過度に食べていない。
  • 卵 1 パック(10 個)を全部生で使い切る(くらいの頻度で自炊をしている)
  • 7 時間くらい睡眠を取っている

技術全般

  • 意識せずに GitHub に草が生えてる
  • タスクが渡されたときにすぐにコードを書き始めない。そのタスクを構成する要素をちゃんと分析して何をするかを明確にしてからタスクに取り掛かってる。
  • タスク自体に取り組もうとする。
    • よくやってしまうのが、そのタスクに必要な知識の周辺を固めてからタスクに取り掛かろうとしてしまうことがある。いつまで立ってもタスクに必要な知識の周辺をぐるぐるしてるみたいな状況に陥る。これは時と場合にもよるけど(ドキュメントちゃんと読んでから実装しないとダメなときとかあるし)、動くコードを無理やり書いてからドキュメント読みに行ったほうが効率は上がる感覚がある。
  • 適度に休憩を取る
  • やることを絞れている。
    • 例えば、「OS もネットワークもソフトウェアテストアルゴリズムとデータ構造も数学も英語も勉強しなきゃ」みたいに先を見すぎてやることが多いなぁと考えてしまってるときは手が止まって思考も停止してることが多い。元々計画を立てるのが下手なのでなんとか上手くやりたいなぁと常々思っている。1 ~ 2 ヶ月毎にこの期間はこれやるとかが良いのかな。毎日あれこれやってても効率悪いし全然進まないと思うし。

調子が悪いときの習慣

大体精神状態が良くないときはこんなことやってるなぁってことをまとめる。

生活全般

  • Twitter を見すぎる
  • YouTube を見すぎる
  • 睡眠時間を削る
  • 夜更しをする

技術全般

  • Twitter を見て、若い人にものすごく嫉妬する
  • GitHub に草を生やそうとする。Streak 繋がなきゃとか思ってるときの自分はだめ。
  • ドキュメントなどの一次情報を見ずに、ブログで済まそうとする。その場しのぎにしてしまう。
  • 全部を一からやろうとする。例えば、「〇〇が分からない」というときに〇〇の基礎から全部やろうとする。そして目的の〇〇にたどり着かない。「まずは動くものを作ってからそのあと基礎について調べる」という方が圧倒的に効率が良い(勉強全般に言えることではないけど、特にコード書いてるときはこれ結構ある)。
  • 休憩を取らない。分からないことにぶつかったとときに、「あとちょっとで分かりそう」みたいなのを引きずって時間を無駄にする。休憩を取って一旦スッキリさせると「なんだこんなことか」となることが多い。
  • 平日の遅れを平日の夜や土日に取り戻そうとする
    • これまじでやりがちなのでやめたい...