pyてよn日記

一寸先は闇が人生

おれが住みたい家の条件 - 一人暮らし編

頭の中にある自分が住みたい家の条件を洗い出してみました.こんな条件はどう?ってのがあれば気軽にコメントしてください!皆さんの知見をぜひに!

筆者の情報

若干フェイク含みます.

スペック

執筆時点(2020/07/19)のスペック

  • 学生
  • 男性
  • 20 代
  • ソフトウェアエンジニア志望(来年から多分渋谷らへん)
  • 散歩,銭湯が好き

開発環境(物理)はこんな感じです.

f:id:pytwbf201830:20200719212152p:plain
開発環境

現在の家

執筆時点(2020/07/19)の住居

  • 住居の情報
    • 家賃 5 万強(管理費込み)
    • 場所
      • 都内某所
      • 山手線外
      • 山手線徒歩 10 分以内(20 分歩けばもう一つの山手線の駅に行ける中間的な位置)
    • アパート
    • 占有面積 20  m^{2} 未満
    • 築 40 ~ 60 年(ボカした,外観を見たとき「本当にここに住むのか?」驚いた,耐震補強は無理(意訳)と言われた
    • リノベ済み(中は割と綺麗)
    • 1 階
    • バストイレ別(割と綺麗)
    • 浴室乾燥,追い焚き機能付き(最高)
    • エアコン付き(なぜか霧ヶ峰の良いやつ)
    • 網戸がない(最悪)
    • 日当たり最悪(一日中日が差し込まない)
    • 収納が絶望的(占有面積がそもそも小さいので)
  • 周辺環境の情報
    • コンビニ徒歩 1 分
    • コインランドリー徒歩 1 分
    • スーパー
      • 業務用スーパー徒歩 3 分
      • 大手スーパー徒歩 10 分
      • 薬局自転車 7 分

住居に求めるもの

  • 広い
  • 清潔感がある
  • (重要)快適に勉強・開発できる
    • 本当は寝る部屋と勉強・開発する部屋を分けたいけど,多分金銭的に無理っぽい
    • 寝る部屋,勉強・開発する部屋,読書する部屋が家の中で分けられたら最高なんだけどね

住居に求める条件

必須条件

  • 住居の条件
    • 家賃 9 万以下(リモートワークが主になるなら郊外で 5, 6 万で住みたい.家賃補助 2 駅ルール,クソでは?
    • バストイレ別
    • 占有面積 20  m^{2} 以上
    • フローリング(フローリング + 和室みたいな間取りは OK)
    • 1K 以上(,1DK,2DK,2LDK,家賃による)
    • 2 口コンロ(料理するかもしれないので)
    • 日当たり良好
      • 朝日がちゃんと差し込んで欲しい
      • 必要無いと思っていたが,実際に経験して日当たりの重要さに気づいた(日当たりが悪いとメンタルに良くない)
    • 快適なネット環境(固定回線引いてもネット環境最悪みたいなことがあるらしいんだけど,これってどうやって調べるの?)
    • 大きいデスクを置いても生活スペースが確保できる(160 cm x 80 cm くらいのデスク)
  • 周辺環境の条件
    • 治安が良い(鍵を掛けたチャリがパクられない程度)
    • コンビニ徒歩 5 分以内
    • スーパー徒歩 10 分以内
    • 薬局徒歩・自転車 10 分以内

出来れば欲しい条件

  • 住居の条件
    • 独立洗面台(正直必須条件に入れたいくらいだけど家賃が跳ね上がってしまう)
    • 脱衣所がある
    • 占有面積 25  m^{2} 以上(家賃高い)
  • 周辺環境の条件
    • 業務用スーパーと大手スーパーが徒歩 10 分以内にある(ex) 肉のハナマサ + ライフ)
    • ジム徒歩 3 ~ 5 分圏内
    • 図書館が徒歩・自転車圏内
    • 本屋が徒歩・自転車圏内(池袋のジュンク堂
    • 100 均徒歩 10 分以内

住居の条件に関して,下に示した画像のように,脱衣所に洗面台と洗濯機置き場があるのがベスト.

f:id:pytwbf201830:20200719212806j:plain
理想的な脱衣所のレイアウト

住んでみたい場所(都内)

都内で住んでみたい場所を独断と偏見で選びました. おすすめあれば教えてください!

  • 根津,千駄木
  • 中野,下北沢(ごちゃごちゃしてる街に住んでみたさがある)
  • 三軒茶屋(というか東急田園都市線沿)
  • 経堂(どこにあるか知らんけど住みやすいらしい)
  • 吉祥寺(住みたい町ランキング 1 位)
  • 大塚,巣鴨(大塚はかなり住みやすかった)

住んでみたい場所(都内以外)

  • 京都の鴨川の近く(Twitter で散歩してる人見てると憧れる.)

終わりに

最近,働き始めたらこんな家に住みたいなーという妄想が止まりません.SUUM◯ やら H◯ME'S をひたすら見てます.早く広い家に住みたいな.いつか二人暮らし編とかも書いてみたい.いつになるやら.

てかこのブログで技術以外の記事書いたの初めてだ.